卒業式


高校の卒業式が終わった、私たちはまだ二年だから在校生だけど一つ上の先輩とは思い出が長いからさみしい 

式が終わってチアじゃない先輩とも少ししゃべれてよかった。私はもともと他学年に知り合いが多くなかったから名前を知っててもらえるだけでうれしいと思ってる 本当に少人数だったけどお菓子あげれてよかった。市販だけど

集まりのとき頼る人がいなくなるのがすごく不安だと言ってる人がいて、生徒の中で頼られるのは私たちになるんだと思ってちょっとつらい、増してさみしい。

部活に限らないけど、役職がある人は自分でやらなければ誰も動けないという立場を自ら選んでるからすごい。わたしは高校に入ってからそれを選ぶのをやめちゃったから、学校のみんながまじで優秀だから自分がやる意味はないと思ってるから、ほんとにすごいとおもうよ、羨ましいとも思う。たのしそう

一人の先輩が ○○(名前)は役職がなくても頑張っていけると思うって言ってくれてほんとに嬉しかった、ずっと名義を気にしてるからほんとにつらい、うれしい

高校生とはいえ学校だけで生きてるわけじゃないと思ってて、外部での夢があるから夏までに絶対やらなきゃいけないことがあって、でもそれのためには学校で成すことがあると今日すごく思った。一応言うと演じる側になりたいとはまったく思ってない!叩かれたくない!

来年、というかこれから3年になったらほんとにつらくてしょうがないのがすごい分かってるから、勉強だけじゃないところでもつらいとおもう、備考の欄に何も書かれないけど、やらなきゃだしやりたいとおもう。ここまで悲観?してるのは私だけかもしれないけどその1年超えてきたのってほんとにすごい、記事はまとまらないけどせっかく考えた気持ちを言葉にするともったいない気がするからいつもあんまり言わないようにしてるし、これからもそうする、ほんとうは仲良くしてくれる人はみんな好きだけどもし不快にさせたら?とおもっていつも言わない